就労継続支援B型 若葉作業所

若葉作業所は定員20名の就労継続支援B型の事業所です。障害等のため一般企業で働くことが困難な人が、自分の体調や体力に合わせて働くことができる場を提供しています。期間の定めはありませんが、一般就労に必要な知識や能力が高まった人は一般企業に移行もできます。

そのため仕事内容、仕事時間は、自分の体調や体力に合わせて利用でき働くことができます。一日1時間や、週に一日だけの利用も可能です。短時間であっても生産活動にかかわりたい人や、社会参加を行いたい人には、ぜひ利用するのが向いています。そして体調や能力の向上により利用時間を増やしたりして工賃を上げていけます。

労働の対価としての工賃は、時給制をとっています。自分の能力、また家庭事情などにより労働時間を選べます。手仕事等の一般作業と草刈り機等を使用する特殊作業で、また週何日利用するかで時給が異なっています。自分に合った時間、作業を選ぶことができます。仕事内容は、呉市、今治市からの委託作業が主です。豊町、豊浜町、岡村の地元にある公園等の清掃作業を請け負っています。公園で風光明媚な景色を堪能しながらの作業で、また地元の人だけでなく観光客の人からも喜んでいただけるやりがいのある作業です。

昼食では、盛付、片付けは利用者も参加し、屋内の食堂だけでなく敷地内にはグランピングもあり屋外でも食事ができ、天気の良い日は外で全員がテーブルを囲んで仕事の一休みを、食事をしながらの楽しみもできます。仕事だけでなく月に一度調理実習もあり、自分の好きな料理を自分で調理して楽しむこともできます。誕生日会もあり、みんなで祝い触れ合いの場を提供しています。仕事だけという概念ではなく、まず外に出て体を動かし、それが仕事を通して生産活動や社会参加にも繋げていけます。

利用にあたっては家の近くまで送迎します。利用には困りません。まず外に出て、利用することにより毎日の生活にリズムをつけていきましょう。就労継続支援B型は就労を通して生活支援、社会参加支援を行います。そのため仕事の一環である自分が使っている機械のメンテナンス、仕事の道具類の整理整頓と利用者の生活、能力の向上を支援していきます。就労継続支援B型の事業所で働くことの一番の魅力は、自分の体調や体力に合わせたペースで働くことができ、そして生産活動に携わり社会参加を可能にしていくことです。

TOP